【ちま吉トレイン2014】運行開始!

【ちま吉トレイン2014】が今年も走り出します!
京阪電車さんのご協力で石山坂本線で、2014年9月8日〜10月12日に毎日約12往復運行予定。石山坂本線は、大津市を貫くように走ってて、路線の一部は路面電車になってる二両編成のかわいい電車なんだ。

今年のデザインテーマは、ズバリ「曳山」。
トレインを大津祭の曳山に見立て、13基の曳山の「見送り幕」と「車輪(たま)」を車体にあしらっています。

大津祭の曳山は、すべて江戸時代に建造されたものがそのまま受け継がれてるんだ。豪華絢爛な装飾が施され「動く美術館」とも言われてるそうだよ。なかでも曳山の後に吊られてる見送り幕は、国の重要文化財を含む貴重なものばかり。
すごいでしょ!

今年の「ちま吉トレイン」は、雅な江戸時代の町人文化の結晶である「見送り幕」がレイアウトされていて、大津祭の持つあでやかさ・華やかさが伝わって来るよね。

電車の車内にも・・・・
曳山の胴幕などをあしらい、乗車中ゆっくりと鑑賞してもらえます。13基の曳山紹介や、大津祭の豆知識など、勉強になることがいっぱい書かれているんだよ。

もちろん、ぼくたち「ちま吉ファミリー」の紹介や、今年の新企画 【ちま吉クエスチョン】 ・ 【ちま吉フォトコレクション】などのお楽しみもいっぱいあるので、チェックしてね。

10月11日(土)の宵宮、12日(日)の本祭には・・・・・
京阪電車【ちま吉トレイン2014】に乗って、みんないっしょに大津祭に行こう !!

「曳山」について詳しくは → 大津祭曳山連盟サイト

京阪電車 大津線について詳しくは →古都から湖都へ「鉄の路」