19年9月5日の日記/あいあい保育園

大津市唐橋西詰の「あいあい保育園」に行ってきたよ!
5歳と4歳のおともだちがいっぱいいてとても楽しかったよ。

はじめに、ぼくとおチマがタイムスリップして大津祭が始まった江戸時代にいく【大津祭はじまり物語】という劇を見てもらったんだ。【ちま吉ダンス】もみんなで楽しく踊ったよ。

そのあと、成安造形大学の学生さんたちが考えてくれた【ちま吉絵描き歌】のビデオを見たよ。

ちま吉絵描き歌】を歌いながら、保育園のみんなはぼくを一生懸命描いてくれたんだ!

ていねいに【ちま吉絵描き歌】の見本そっくりに描いてくれたおともだちや、画用紙いっぱいに元気よく描いてくれたおともだち、頭のちまきが広がって千手観音様みたいになったおともだちもいたよ。

みんなが喜んでくれたのが、ぼくは一番うれしかったな。

みんなぜひ大津祭にきてね。 そして!もう一度【ちま吉ダンス】を一緒に踊ろう!!!