「ちま吉弁当09」発売

本祭の日に開設される「ちま吉センター」で、「ちま吉弁当」が当日のみの限定発売されます。

この「ちま吉弁当」は、関西一円のデパ地下でおなじみの豆藤さんが、ぼくのために特別に作ってくれたものなんだ。

野菜たっぷりのヘルシーな和食で、おいしいお弁当だよ。小さくてかわいい食べるちまきも入ってるんだ。

そしてぼくたち「ちまきの精霊」からの特典おまけもプレゼント。本物の「厄よけちまき」が付いてくるんだ。
「ちま吉コミック」
でも知ってると思うけど、このちまきは師匠やちま作と一緒に、ぼくが巻いたものなんだよ。もちろん「厄よけちまき」は食べられないけど、お家に持って帰ったら玄関先に飾ってね。来年の大津祭までの1年間、ちまきパワーで君の家から厄を追い払っちゃおうぞぉ。

お弁当の巻き紙の裏は、曳山巡行マップになっているんだ。曳山の巡行順も載ってるよ。お弁当で腹ごしらえした後に、このマップを見ながら、ゆっくり大津祭を見物をしてね。