大津祭曳山展示館【まつり囃子体験コーナー】新設

今年4月にリニューアルした大津祭曳山展示館に5月から【まつり囃子体験コーナー】が登場したよ。

大津祭のお囃子は、子どもたちが鉦や太鼓や笛を奏でるんだ。
毎年9月になると、大津の町のあちらこちらからお囃子の練習をしている音が聞こえて来るよ。
その音が聞こえ始めたら、もうすぐお祭。わくわくそわそわして来ちゃう。
そして宵宮、本祭の日。町じゅうがお囃子の音色でにぎやかに盛り上がるんだ。

♫♪ コンチキコンチキ ♬♩

大津祭曳山展示館の【まつり囃子体験コーナー】では、
ぼくや仲間たちのアニメが流れて、来館者の皆さんが誰でもアニメにあわせて本物の鉦や太鼓で練習ができるようになってるんだよ。

簡単なように見えて、けっこう難しいんだ!
実はぼくも、ここで鉦や太鼓を毎日練習してるんだよ。
みなさんもぜひ練習しに来てね。

制作は、成安造形大学地域連携推進センター 新立 翔さん
アニメ:宮城 夏実さん ・ 大崎 友里香さん  声:齊藤 有里子さん