【ちま吉厄除ちまき】だよ

今年もちま吉オリジナルの巻紙をつけた【ちま吉厄除ちまき】ができたよ。
宵宮10月6日(土)・本祭10月7日(日)の【ちま吉センター】で限定頒布します。ぜひ大津祭のお土産にどうぞ!

この他にも【ちま吉センター】では、自分オリジナルの厄除けちまきを作れるワークショップ【ちまき紙】も行われるんだよ。

ところで、みんな知ってるかな?
ぼくたちちま吉ファミリーは「粽(ちまき)の精霊」なんだよ。
ちま吉やちま作は、師匠の三代目巻左エ門のもとで、毎日ちまき巻きの修行に励んでいるんだ。 毎年大津祭の曳山巡行でまかれる「厄除けちまき」は、全部ぼくたちが巻いたものなんだよ! 丹精こめて巻いた「厄除けちまき」は、天孫神社でお祓いを受けて各曳山町に配られ、それぞれに工夫をこらした巻紙をつけるんだよ。その数なんと3万本以上!
大津祭直前この時期はぼくたちも大忙し。がんばって巻いてるから楽しみにしててね。

くわしくはこちら→ちま吉コミック「ちまき巻きはたいへんだ!の巻」

「厄よけちまき」は食べることはできないけど、お家に持って帰って玄関先に飾ってくださいね。来年の大津祭までの1年間、ちまきパワーで君の家から厄(不幸)を追い払っちゃおうぞ。(1年後に役目を終えた前年の厄除ちまきは、天孫神社(または、お近くの神社)に納めてね)