こんちま!ぼく「ちま吉」。
10月10日生まれ・男の子です。

幼馴染のおチマちゃんは、ぼくのことを「好奇心旺盛、優しく正義感が強く、おっちょこちょい」っていいます。
大津で生まれて、今も大津に住んでます。
好きなものはちまき。

ぼくたちは、大津の家々で飾られている「厄よけちまき」に精気が宿り、
それらが集まって生まれた「ちまきの精霊」なんだって、
師匠(三代目巻左ェ門)がいってたよ。

そして生まれた後、ぼくは師匠に育ててもらったんだ。
小さい頃から師匠にちまき作りを教わってるんだけど・・・・
あんまり上手く巻けないんだ。
師匠は「何をおっとりしとるんじゃ! 修行が足りんのぅ!」って、
いつも怒られてばっかりなんだ。

厳しい修行のあいまには、
ちま作とびわ湖で魚つりをするのが大好きなんだ。
ちま作とは、おチマちゃんのことで、ときどきケンカになっちゃうんだ。
だけど、本当は3人とも、とても仲良しなんだよ。

お祭が好きで、大津祭の日には、こっそり町に遊びに行くんだ。
みんなはぼくもお祭りに来てることに気がついてるかな?

あと・・・・お囃子は得意だよ。それから舞いも好きなんだ。
「おまえは、ちまき巻きより祭り囃子の方が向いておるのぉ。
お祭り小僧じゃな、ハハハ・・・」って
よく師匠にもほめらてもらうんだ。

  

  

ちま吉ファミリーについて

大津祭で曳山からまかれる「厄除けちまき」。
この「厄除けちまき」はお家の玄関先に飾っておくと、1年間その家をいろんな厄(災い)から守るご利益があるんだ。
ぼくたち「ちま吉ファミリー」は、大津の家々で飾られている「厄よけちまき」に精気が宿り、それらが集まって生まれた「ちまきの精霊」なんだ。

ぼくたちみんな大津祭が大好き。
みなさん「ちま吉ファミリー」を応援してくださいね!

  

  

こっちも要チェックだよ!!
【ちま吉ファミリー相関図】
【ちま吉コミック】ちまき巻きはたいへんだ!の巻