2024(令和6)年の大津祭

鬮取り式(くじとりしき)

2024年9月16日(月)9:00〜

本祭で行なわれる曳山巡行の順番を決めるために、各曳山町の代表が天孫神社に集まってくじを引くんだ。西行桜狸山は先頭って決まってるけど、それ以外の曳山の順番は、くじで毎年この日に決めるんだよ。
宵宮や本祭は年によって日にちが変わるけど、鬮取り式は毎年9月16日って決まってるんだ。

 

山建て(やまたて)

2024年10月6日(日)8:30〜15:00

本祭1週間前の日、山蔵から曳山が出され組み上げられるんだ。全部の曳山は江戸時代から受け継がれ、とても大切にされているんだ。大津祭ではこの組上げ作業を公開してるので、その技を見学してね。

 

宵宮(よみや)

2024年10月12日(土)夕刻〜21:00

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20150826-mapyoimiya3.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yoimiya.jpg

宵宮になると笛・太鼓・鉦のお囃子で盛り上がって来るんだ。無数の提灯に曳山が優美に浮かび上がってすごくきれいなんだ。江戸町人文化の華をゆっくり間近で鑑賞できるんだよ。

 

本祭(ほんまつり)

2024年10月13日(日)9:30〜17:30

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20160923-maphonmatsuri4.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: honmatsuri.jpg

大津の市街地を13基の曳山が巡行し、ところどころで見事な「からくり」を見ることができるよ。

 

今年の曳山巡行順

今年の曳山の巡行順は9月16日の鬮取り式(くじとりしき)で決められます。

 

ちま吉センター

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chimakichicenter.jpg

2024年10月12日(土):16:00〜20:30
2024年10月13日(日):10:00〜16:00

宵宮・本祭の2日間【ちま吉センター】が開設されます。
ラリー企画のプレゼント交換のほか、「ちま吉グッズ」の販売や観光案内などが行われます。

場所:滋賀県大津市中央2-4-28 錦ビル1階
(中央大通りと中町通りの角)

 

お問い合わせ

〒520-0043 滋賀県大津市中央1丁目2-27大津祭曳山展示館内
大津祭ちま吉協議会
電話077-525-0505 FAX 077-525-0505

2023年 本祭【ちま吉センター】

今日2023(R5)年10月8日(日)は大津祭の本祭!
今年は、4年ぶりに13基すべての曳山が勢揃いして曳山巡行が行われたんだよ。
厄除けちまきも4年ぶりに曳山からまかれ、大津祭は完全復活したんだ!

お昼の曳山展示に向かう曳山は「ちま吉センター」のすぐ横を通るんだよ。こんなに近くで曳山やからくりを楽しめるのも大津祭ならではだね。


昨日に引き続き、「ちま吉センター」にはたくさんの人が訪れてくれたんだ。
【ちま吉ドキドキ♡おみくじガチャ】では、おみくじで運勢を占って、ガチャを回してくれてたよ。

【ちま吉からの挑戦状】スタンプラリーでは、クイズに答えてスタンプを集めてくれたお友達がホログラムのオリジナル【デガステッカー】をゲットしてくれてたちま〜


もちろん、【ちま吉グッズ】も大人気。


お昼頃から少し雨が降ってきて、「ちま吉センター」には行ったんだけど、お外にはあまり行けなかったのが残念。
それでも何人かのお友だちとは写真が撮れたんだ。

今年の大津祭も本当に楽しかったなぁ!!
たくさんのお友だちとも会えたし、お祭り囃子を聞くと、やっぱりワクワク、ドキドキしちゃうな。

来年2004(R6)年の大津祭は・・・
宵宮が10月12日(土)
本祭が10月13日(日)

また来年も大津祭に遊びにきてね!
みんなに会えるのを楽しみにしてるよ!

2022年 宵宮【ちま吉センター】

今日2023(R5)年10月7日(土)は大津祭の宵宮!

【ちま吉センター】にも、たくさんのお友だちが来てくれたよ!

今年も、【ちま吉グッズ】が盛りだくさん!


みんな【ちま吉からの挑戦状】スタンプラリーのゴールでホログラムのピカシールや、【ちまフォト】のオリジナルしおりをゲットしてくれてたちま〜。


その他にも【ちまいぬカチューシャ】をつけてお友だちもたくさんいたんだ。
9月の「びわ湖大津 ビワコイ祭り」や「NHK大津放送局」のワークショップで作ってくれたんだね。
ありがとう。

【ちまいぬカチューシャ】をつけてるお友だちには、【ちま吉センターお買い物券】をプレゼントしたよ。
さっそく、ちま吉グッズを選んでくれてたんだ。
どれにするか、真剣に考えながらみんな迷ってたみたいだよ。
どれもこれもステキで、選ぶのに迷っちゃうよね。


【ちま吉ドキドキ♡おみくじガチャ】も大好評。
おみくじを引いて、運勢によってガチャを回す回数が変わるんだ。
さ〜何が出てくるかなぁ?


ちま吉なりきりセットでコスプレしてくれるお友だちもたくさんいたんだ。


ぼくもち【ちま吉センター】まで遊びに行ったんだけど、人がた〜くさんいて【ちま吉センター】までたどり着くのが大変だったよ。

でも、みんなとも会えてよかったちま〜!
写真をいっぱい撮ってもらったんだよ。


さあ、明日はいよいよ本祭!
お天気が少し心配だけど、すご〜く楽しみだな〜

みんなも本祭にも来てね!
【ちま吉センター】も10:00〜16:00までオープンするそうだよ。
ぼくも行くから大津祭で会おうね!

【ちま吉弁当2023】おいしいよ!

10月8日(日)の本祭では朝から曳山巡行が行われますが、12:30〜13:45は曳山衆たちもお昼休み。
この時間帯は【ちま吉センター】の前で13基が勢揃いする曳山展示が行われ、ゆっくり間近で曳山を見ることができるよ。13基がそろうのは朝の出発前とこの曳山展示だけ。
全部の曳山を見比べたり、曳山を目の前に見上げながら【ちま吉弁当】でお昼ご飯はいかがでしょう?

お弁当の巻き紙の裏は、曳山巡行マップになっているんだ。お弁当で腹ごしらえした後に、このマップを見ながら、午後もゆっくり大津祭を見物をしてね。

今年のお弁当も、関西一円のデパ地下でおなじみの豆藤さんが、ちま吉弁当のために特別に作ってくれたものなんだ。野菜たっぷりのヘルシーな和食で、おいしいお弁当だよ。

【ちま吉弁当】は、本祭10月8日(日)にだけ【ちま吉センター】で午前11頃から発売されます。 
お昼過ぎには売切れちゃうので、お早い目にお買い求めください!