平成30年宵宮【ちま吉センター】

きょう10月6日(土)は大津祭の宵宮!

心配していた台風25号も、日本海側にそれてくれたのでホッとしました。
今年も【ちま吉センター】に遊びに来てくれたお友だちが、いろいろと楽しんでくれたよ。

新しいグッズもいっぱいあったから、みなさん迷いながらグッズ選びをしてくれていたよ。

  
 

【ちま吉センター】では、グッズの他にも、いろんなワークショップやプレゼント交換なども行われています。

  

一つめ〜〜〜
【ちま吉 BINGO ! 】のゴールでは、大津の町の中をぼくのファミリーたちをみんなで探し回ってスタンプを集めてくれたんだ。ありがとう!

   

2つめ・・・
【ちまき紙】のワークショップでは、思いおもいにスタンプを押して、自分オリジナルの「厄除けちまき」を作ってくれたよ。

  

3つめ・・・
【お祈り絵馬】のワークショップでも、いろんなお願いごとを絵馬に書いてくれていたんだ。天孫神社でお祓いを受けてご自宅に郵送しますね。

   

そして・・・
ちまっと【こすぷれ!】を楽しんで、ちまきの精霊になりきってくれたお友だちもいっぱいいたよ!



・・・・ところで、宵宮って「よみや」って読むんだよ、知ってた?
それと、明日の本祭は「ほんさい」ではなく「ほんまつり」。

読み方はともかく、いよいよ明日は本祭!
天気予報では、100%晴れ。
絶好の巡行日和になりそう。 ワクワクしちゃって眠れそうにないや。

みなさんも、ぜひ大津祭に来てくださいね〜!
そして必ず、ちま吉センターにも遊びに来てね!!