【ちま吉】世界デビュー !

この「ちま吉ウェブサイト」でのお知らせをしばらくお休みしていましたが・・・
実は、1月22日から3月6日の間,初めて外国に行ってきたんだ。内閣府が主催する「第24回世界青年の船」参加者のChiriさんが連れて行ってくれたんだ。すごいでしょ。

全長約400メートルの「ふじ丸」っていう大きな船に乗って,いろんな国から来たお兄さんやお姉さんたちと一緒に世界を旅をしたんだよ。

参加者は・・・日本,インド,スリランカ,バーレーン,トルコ,カナダ,ロシア,スペイン,ベネズエラ,エジプト,ペルー,ブラジル,ニュージーランド、の世界13か国から。

船の中では,ぼくは大人気だったんだ。
世界中におともだちやぼくのファンができちゃった!
ついに,ぼくも世界デビュー!?

もちろん、日本の伝統文化の代表選手として、大津祭のPRもバッチリしてきたよ。

そして,たくさんのおともだちが,またぼくに会いに日本へ来るからって約束してくれたんだよ。楽しみだなあ。

Chiriさん,ちま吉を世界に飛び立たせてくれて,ありがとう。
世界中のひとたちが,またぼくに会いに,大津祭に来てくれたらいいなあ。
皆さん待ってますね!