平成24年度 本祭も大にぎわい!

平成24年10月7日(日)

昔から本祭の日には雨が降らないらしいけど、今年もすごくいいお天気になりました。
朝からたくさんの人たちが【ちま吉センター】に来てくれたよ。
大津祭全体も、今年は昨年より人出が多かったそうだよ。

「ちまきの精霊、ちま吉で〜す」
「大津祭の人気キャラクターだよ〜〜」
「宵宮・本祭の祭り2日間だけの特設ショップですぅ〜」
「ちま吉弁当に、ちま吉せんべい、ちま吉ストラップ・・・」みなさん興味津々。

用意していたちま吉グッズも、次々とお求めいただいて、43品目のうち16品目は売切れ。あとのグッズもほとんどが残りわずか、という状態でした。
お目当てのグッズが売切れちゃっていた人はがっかりされた様子で、本当にすいませんでした。

【ちま吉くーん、も〜い〜かい?】にも、
【ちま吉お面】にも、
たくさんのお友だちが来てくれたんだ。

みんな、ありがとう!

プレゼント用に用意していたのは、
ぼくたち9人の仲間の【ちま吉スペシャルシール】それに【ちま吉あめ】。

予想以上の人気で、最後にはシールもなくなちゃった。
あとから来てくれた人はごめんなさいね。

案内マップも大活躍。
マップの前では、みなさん曳山巡行を追いかけ「厄除けちまき」ゲットの作戦会議。

ぼくも午後に【ちま吉センター】に遊びに行ったよ。
昨日と今日でとってもいっぱいの人たちと写真を撮ったんだ。
みなさん、どうもありがとう。

今年の大津祭も、とっても楽しかったなぁ。
そして、たくさんの方々が大津祭にいらしゃってくれたので、
ぼくも本当にうれしかったよ!

【ちま吉センター】の様子はこちらもチェックしてくださいね。
《地連動画》「ちま吉センターから見た大津祭」

さて、少し早いけど、来年の大津祭は・・・・

平成25年度
宵宮が10月12日(土)
本祭は10月13日(日)

大津祭の日にちが毎年変わるのはなぜだか知ってる?
昔は10月10日が本祭って決まってたらしいけど、
今は、体育の日の前日が本祭。そのさらに前日が宵宮って決めてるんだよ。

来年もまた大津祭にきっと来てね。
約束だよ!
待ってるね!