今年も【ちま吉厄除ちまき】

【ちま吉厄除ちまき】だよ。

毎年大津祭の曳山巡行でまかれる厄除けちまきは、全部「ちまきの精霊」のぼくちま吉や師匠の三代目巻左エ門、ちま作が巻いたものなんだよ。出来上がったあとに、まとめて天孫神社で浄められて各曳山町に配られるんだ。 各曳山町では、それぞれに工夫をこらした巻紙を巻くだよ。その数なんと3万本以上!

特別に少しだけそれを分けてもらって、今年もちま吉オリジナルの巻紙を巻いて作ったんだ。
だから、厄除けのご利益は曳山からまかれる【厄除ちまき】とまったく同じ。
今年もちま吉センターででご用意します。

「厄よけちまき」は食べることはできないけど、お家に持って帰って玄関先に飾ると、来年の大津祭までの1年間、ちまきパワーで君の家から厄(不幸)を追い払っちゃおうぞ。
そして、1年間飾って役目を終えた去年の厄除ちまきは、天孫神社(または、お近くの神社)に納めてね。

宵宮、本祭に開店する【ちま吉センター】で限定販売されます。お楽しみに!