平成25年度/本祭【ちま吉センター】

平成25年10月13日(日)
昨日言ってたみたいに、巡行日和のすっごくいいお天気になりました。
今日は大津祭の本祭。

【ちま吉センター】にも、一日中おおぜいの人が来てくれたよ。

用意していたちま吉グッズも大人気。次々と売切れ。最後には、あとのグッズもほとんどが残りわずか、という状態でした。お目当てのグッズが売切れちゃっていた人はがっかりされた様子。本当にすいませんでした。

【ちま吉くーん、も〜い〜かい?】【ちま吉お面】にも、たくさんのお友だちが来てくれたんだ。みなさんが、【お面】を作って来てくれたり、【も〜い〜かい?】のスタンプを集めてくれて、本当にうれしかったよ。  みんな、ありがとう!

特に、お面を作って来てくれたお友だちはみんなすごくかわいくてにあってたよ!

プレゼント用に用意していたシールが昨日の宵宮でだいぶなくなっちゃったので、
きょう途中でなくなっちゃうかなって、心配してたけど、グッズの中からポストカードもプレゼントに加えることにしました。

  

ぼくも午後に【ちま吉センター】に遊びに行ったよ。
昨日と今日でとってもいっぱいの人たちと写真を撮ったんだ。

  

ところで・・・・
曳山からまかれる厄除けちまきをみんなはゲットできたかな?
あれは全部、ちま作やぼくが師匠と一緒に巻いて作ってるんだよ。知ってたかな?
お家の玄関先に飾っておくと、災いが来ないようにするパワーがあるんだよ。

その他の本祭の様子(成安造形大学サイト)→

  

今年の大津祭も、とっても楽しかったなぁ。お天気もいいし、お囃子を聞いてると楽しくなっちゃうし。おおぜいのお友だちの元気な笑顔が見られたので、ぼくも元気をいっぱいもらったよ。明日からまた来年の大津祭にむけて、ちまき巻きの修行にがんばらなくっちゃ!

少し早いけど、来年の大津祭は・・・・

平成26年度
宵宮=10月11日(土)
本祭=10月12日(日)

来年もまた大津祭にきっと来てね。
約束だよ!
待ってるね!