15年10月10日(土)11日(日)の日記/宵宮・本祭

10月10日(土)

【景観づくりチャレンジ隊・大津祭編】
夕方からの宵宮が始まる前に、びわこ大津草津景観推進事業の一環として旧大津公会堂で開催された景観づくりチャレンジ隊・大津祭編に行ってきました!
参加者のみんなと一緒に、大津祭の宵宮曳きを体験したり、ペーパークラフトで曳山を作ったりしながら大津の歴史ある景観を勉強しました。

  

【宵宮】
夕方からは、13の曳山を順番にまわって、ぼくに会いに来てくれたみんなと写真を撮ったよ!

暗い夜のなか、光るちょうちんがとてもきれいだったんだ!
祭ばやしの楽しい音楽で思わずお兄さんと一緒にぼくもおどっちゃった!

   

10月11日(日)

【本祭】
待ちに待った本祭!!
今日も【ちま吉センター】にはたくさんのお客さまがきてくれました!

【ちま吉センター】に行く前に、大津駅前でJTの『ひろえば街が好きになる運動』の応援をしたよ!ごみを拾ってもってきてくれるお友達がたくさんいたんだ。

そのあとは、【ちま吉センター】のまわりを歩いてまわったよ。
いろんなおともだちに囲まれて、たくさん写真を撮ってもらったんだ。

ぼくのぬりえのお面をしているお友だちや、去年にひきつづいて今年もぼくに会いにきてくれたお友だちもいて、ますます仲良しになったよ。

来年の大津祭でも、たくさんのお友だちに会えるといいな!まってるよ!