祝「大津祭」が国指定の文化財になるよ!

大津祭が国の重要無形民俗文化財に指定されます!

「曳山は三輪形式を備え古態を留めるとともに、京都祇園祭に比肩する懸装品をもって装飾されており、絢爛豪華な様相を今に伝えている。大津祭の曳山行事は、京都の影響を受けつつも、独自の祭礼文化を形成してきたもので、近世の都市祭礼の性格をよく残しており、我が国の山・鉾・屋台行事の伝播のあり方や変遷を理解する上で重要である。」
・・・・つまりは、日本国内でも有数の、文化的価値が高いお祭、っていうことになるんだ! すごいでしょ!!

  

そして・・・今年、平成28(2016)年は、「ちま吉」誕生10周年の年になるんだよ!

ぼくたちも、ますます頑張って大津祭を盛り上げていくよ。
皆さん、応援してくださいね!

よろしく〜〜