今年もよろしくお願いします。

あけまして、 おめでとうございます。

一昨年の平成19(2007)年に、ぼく「ちま吉」が誕生して、今年が3年目。
ぼくの今年の抱負は「ますます元気に大津祭を盛り上げていく!」です。
皆さんも応援して下さいね!!


今年の大津祭は・・・・

1年間、大切に山蔵にしまっていた曳山を出してきて組み上げる
「山建て」:10月4日(日)8:30〜15:00

祭り囃子も絶好調。大津の町に無数のちょうちんが灯され、曳山が美しく照らしだれる
「宵宮」:10月10日(土)夕刻〜21:00

天孫神社を出発して、大津の町を引き廻る曳山巡行が行われる
「本祭」:10月11日(日)9:00〜17:30

ぼくは、さっそく今年の新しいカレンダーに太い赤丸印をつけてるんだ。皆さんにまたお会いできるのが今から楽しみだな

皆さんもカレンダーに大きな印をつけておいてね。そして、きっときっと大津祭に来て下さいね。
きっとだよ。約束だよ!!

そう言えば、
皆さんはもう初詣には行きましたか?
1年間、玄関先に飾って役目を終えた厄よけちまきは、お近くの神社に納めて下さいね。
役目を終えた厄除けちまきは、毎年1月に他のお札などと一緒に神社で焼いてくれるんだよ。