JR大津駅でお出迎え「ちま吉バナー」

「籤とり式」の翌日(9月17日)、今年もJR琵琶湖線大津駅に大きな大きな「ちま吉バナー(横断幕)」が登場したよ。
祭り囃子のBGMとともに、本祭までのあいだ大津の町を訪れてくれる人たちを玄関口でお迎えします。
場所は、ホームから北口改札口に向かう階段の正面。吹き抜けを見上げてみてね。

そして、駅のホームや停車中の車窓からも見えるんだよ。
ふだん大津駅で降りない人は、ガラス張りの駅舎の中をのぞいてみてね。
(ガラスにグレーの色がついてるから、昼間よりも夜の方がよく見えるかな。)

拡大↓

この「ちま吉バナー」の大きさはヨコ5.4m x タテ1.1mもあるんだ

ぼくのお隣には、びわ湖大津観光協会さんの大津祭のちょうちんの飾り付けが、今年もぼくと同時に登場しているよ。