2023年 本祭【ちま吉センター】

今日2023(R5)年10月8日(日)は大津祭の本祭!
今年は、4年ぶりに13基すべての曳山が勢揃いして曳山巡行が行われたんだよ。
厄除けちまきも4年ぶりに曳山からまかれ、大津祭は完全復活したんだ!

お昼の曳山展示に向かう曳山は「ちま吉センター」のすぐ横を通るんだよ。こんなに近くで曳山やからくりを楽しめるのも大津祭ならではだね。


昨日に引き続き、「ちま吉センター」にはたくさんの人が訪れてくれたんだ。
【ちま吉ドキドキ♡おみくじガチャ】では、おみくじで運勢を占って、ガチャを回してくれてたよ。

【ちま吉からの挑戦状】スタンプラリーでは、クイズに答えてスタンプを集めてくれたお友達がホログラムのオリジナル【デガステッカー】をゲットしてくれてたちま〜


もちろん、【ちま吉グッズ】も大人気。


お昼頃から少し雨が降ってきて、「ちま吉センター」には行ったんだけど、お外にはあまり行けなかったのが残念。
それでも何人かのお友だちとは写真が撮れたんだ。

今年の大津祭も本当に楽しかったなぁ!!
たくさんのお友だちとも会えたし、お祭り囃子を聞くと、やっぱりワクワク、ドキドキしちゃうな。

来年2004(R6)年の大津祭は・・・
宵宮が10月12日(土)
本祭が10月13日(日)

また来年も大津祭に遊びにきてね!
みんなに会えるのを楽しみにしてるよ!