平成22年 あけましておめでとう!

あけまして、 おめでとうございます。

平成22(2010)年は、ぼく「ちま吉」が誕生して4年目。
今年も10月の大津祭に向けて、良いちまきを巻けるように今年も師匠(三代目巻左ェ門)やちま作といっしょにがんばっています。皆さんも応援して下さいね!!

今年の大津祭は・・・・
「山建て」が10月3日(日)
「宵宮」が10月9日(土)
「本祭」が10月10日(日)
大津祭でみんなにまたお会いできるのが今から楽しみだな。
ぼくは、さっそく今年の新しいカレンダーに太い赤丸印をつけてるんだ。みんなもカレンダーに大きな印をつけておいてね。
そして、きっときっと大津祭に来て下さいね。きっとだよ。約束だよ!!

そう言えば、皆さんはもう初詣には行きましたか?
1年間玄、関先に飾った厄よけちまきは、お近くの神社に納めて下さいね。役目を終えた厄除けちまきは、毎年1月に他のお札などと一緒に神社で焼いてくれるんだよ。