NHK「生中継 ふるさと一番!」出演

今日のNHK全国放送「生中継 ふるさと一番!『勇壮で華やか!大津祭 伝統の曳山〜滋賀県大津市〜』」(午後0:20~午後0:45)に出演しました。
ゲストは、いとうまい子さん。

生出演だったので少し緊張しちゃったけど、
全国の皆さんに大津祭のすごさをお伝えできたんじゃないかと思います。
実は昨年も生中継の予定があったんだけど、
台風が来て中継が中止になっちゃたんだ。
今年はお天気もよくって、ほっとしているよ。

以下は番組紹介(NHKサイトから)
「江戸時代の初めから続く「大津祭」が10月に行われる。9日からの本番を前に、祭りの準備に沸く大津市を訪ねる。祭りの見せ場は高さ3メートルの「曳山(山車)」の練り歩き。50人を超える男衆が、力を合わせ曳山を動かす。曲がり角で、曳山を一気に方向転換する様子は迫力満点。祭りに彩りを添えるお囃子の音色も紹介しながら、山場を迎えたけいこの様子を実況中継。本番を前に、祭りの熱気をお伝えする。」

さあ!今週の土日が宵宮・本祭。
みんな、きっときっと見に来てね!