わしは「三代目巻左ェ門(さんだいめ まきざえもん)じゃ。

むかしむかしのそのむかし、
ちまきの新たな巻き方を開発した偉〜い精霊がおってのぉ、
わしはその三代目にあたるのじゃ。
この杖は初代から受け継がれておるのじゃ。すべての力はこの杖に込められておる。
弟子のちま吉やちま作を育てておるのじゃが、こやつらはまだまだ修行がたりん。

普段は厳格なわしじゃが、
孫のおチマのこととなると、恥ずかしながら、もうデレデレなのじゃ。

実はここだけの話、ヒゲが弱点でのぉ。
ヒゲが崩れるとちまきが上手く巻けんのじゃ。
毎朝ヒゲをしめ直しておる。
(弟子たちには内緒に頼むぞぃ)

好きなもの?そうじゃな・・・「比叡ゆば」をつつきながら、地酒の「浅茅生」を熱燗で頂くことかのぉ。
暇なときには時代劇鑑賞しとるぞい

  

  

ちま吉ファミリーについて

大津祭で曳山からまかれる「厄除けちまき」。
この「厄除けちまき」はお家の玄関先に飾っておくと、1年間その家をいろんな厄(災い)から守るご利益があるんだ。
ぼくたち「ちま吉ファミリー」は、大津の家々で飾られている「厄よけちまき」に精気が宿り、それらが集まって生まれた「ちまきの精霊」なんだ。

ぼくたちみんな大津祭が大好き。
みなさん「ちま吉ファミリー」を応援してくださいね!

  

  

こっちも要チェックだよ!!
【ちま吉ファミリー相関図】
【ちま吉コミック】ちまき巻きはたいへんだ!の巻