【ちま吉トレイン2012】

今年も【ちま吉トレイン】が走ります。

京阪電車石山坂本線で、
2012年9月3日〜10月7日の約一ヶ月間、連日約12往復運行します。
石山坂本線は2両編成のかわいい電車で、コトコトと大津市を縦断してる市民の足。
町の人たちに、大津祭の季節をお知らせしています。

詳しくはこちら→成安造形大学ニュース

今年の車輛の外装デザインのテーマは、
「お囃子」だそうです。
ちま吉を囲む五線譜から音があふれ出しているよ。
窓からのぞいているちまいぬも楽しそうに口ずさんでるんだ。

車内には、13基の曳山や、ぼくの仲間のキャラクターたちの紹介が載ってるんだよ。

そして・・・
そうすぐ始まる【ちま吉く-ん も〜い〜かい?】の告知も。
9/17から本祭まで、大津の町でちま吉たちとかくれんぼするんだよ。【ちま吉トレイン】にはそのルールも書いてあるから、みんなも電車に乗りながらゆっくりと読んで、も〜い〜かい?に参加してね。

実は・・・毎年登場する【ちま吉トレイン】は、デザインからラッピング作業まで、成安造形大学の学生さんたちが行ってくれてるんだ。下のビデオはラッピング作業の様子だよ。大きなシートに印刷したものを、人の手で貼っていくんだね。 ↓↓↓↓

そして、そして!
10月6日の宵宮や、10月7日の本祭には、みなさんも【ちま吉トレイン】に乗って、大津祭に必ず来てね!