平成26年・本祭【ちま吉センター】

平成26(2014)年10月12日(日)
今日はいよいよ大津祭の本祭。まる1日かけて曳山巡行が行われました。

【ちま吉センター】にも朝からたくさんの人が遊びにきてくれたよ。

【ちま吉センター】は巡行路沿いにあるので、間近を曳山が通っていくんだ。
見物のお客さまがこんなに近くから曳山をご覧になれる一体感も、大津祭ならではのことだね。

お天気が心配されていたけど、この何十年間、昔から本祭りの日には雨が降ったことがないんだ。不思議だけど、本当なんだよ!ぼくのちまきパワーが効いてるのかな??
今年も一粒の雨も降らずに、お昼頃には太陽もさしてきて、曳山の色が映えていたよ。

【ちま吉クエスチョン】や【ちま吉お面】のコーナーにもおともだちがいっぱいきてくれて、みんなでスタンプを押したり、プレゼントを選んだりしてくれたんだ!

そして、今日も本当にたくさんのおともだちと仲良く写真を撮ってもらったよ。

ところでみなさん、【ちま吉フォトコレクション】は知ってるよね?
SNSで「#ちま吉」を検索してみて。きっといろんな「ちま吉」を発見できるよ。
みなさんも今日撮った写真を忘れないうちに写真をSNSにアップして【ちま吉フォトコレクション】に参加して下さいね!
来年も【ちま吉センター】はきっとオープンするので、そこでプレゼントを受けとってね。

  

今年の大津祭には14万7千人の方々が来てくれたそうだよ。みなさま本当にありがとうございました!
残念ながらぼくと会えなかった人もいるかもしれませんが、大津祭を楽しんでいただけたのではないかと思っています。

  

さぁて、来年の大津祭は・・・・
平成27年10月10日(土)が宵宮
平成27年10月11日(日)が本祭

いまから楽しみでむずむずしてきます。
みなさんも来年も絶対に大津祭に来てくださいね!
待ってるよ!