2022年 本祭【ちま吉センター】

きょう10月9日(日)は大津祭の本祭!
曳山巡行が3年ぶりに行われたよ。

お昼過ぎから雨が降って来たけど、本祭で雨が降るのはすごく珍しいことなんだ。
たぶんこの50年間、曇ることはあっても雨は降らなかったんだけど・・・・
それでも、本当にたくさんの人たちが大津祭を見に来てくれていたちま!

  


  

【ちま吉センター】にもお友だちがいっぱい来てくれて、「ちま吉グッズ」をゲットしてくれたよ。

  


  

昨日の宵宮に引き続き、クロスワードラリー【カラクリの謎を解け!】の謎を解いたお友だちや、【ちまタヌキ】のお面をかぶったお友だちもいっぱい遊びに来てくれて、【ちまガチャ】のプレゼントをゲットしてくれたんだ!

  


  

ぼくもNHK大津放送局の「びわッピーの秋まつり」に遊びに行ったんだ。「びわッピー」くんとはすっかり仲よしになったよ。

「びわッピー」くんも【ちま吉センター】に遊びに来てくれて、たくさんのお友だちと写真を撮ってもらったちま。

  


  

雨のなか、たくさんの人たちが来てくれて、ぼくもと〜ってもうれしかったちま。
祭りばやしもたくさん聞けたし、何といっても曳山巡行が行われてたのがすごく良かったなぁ〜。

今年は安全対策のため、曳山から「厄除けちまき」がまかれなかったんだけど、【ちま吉センター】の【ちま吉ちまき】はお昼前には売り切れちゃったんだ。楽しみにして来てくれた方がたくさんいたけど、ごめんなさい。
来年はもっといっぱい作っておくね!

さあ、元気をいっぱいもらったし、来年の大津祭に向けて、明日からぼくもちまき巻きの修行をがんばるぞ〜!
みなさんも、来年の大津祭まで元気でね!
そして【ちま吉センター】で会おうね!約束だよ!