22年9月10日の日記(ビワコイ祭り:1日目)

「ビワコイ祭り2022」に行って来たよ!
コロナウィルスがあったから、すっごく久しぶりのお出かけ!!

とってもいいお天気だったけど、お昼間はちょっと暑かったぁ〜。

たくさんのお友だちと写真を撮ってもらったよ。


【ちま吉テント】では、成安造形大学の学生さんたちのお面づくりワークショップ【なりきれ!ちまタヌキ】が行われていたよ。

好きなシールをペタペタはって、お面を作るワークショップなんだ!
すごくたくさんのお友だちが楽しそうに参加してくれて、いろんな「ちまタヌキ」ができていたよ。

じゃ〜ん!

じゃじゃ〜ん!


おおつ光ルくんにも久しぶりに会ったんだ〜。2年ぶり?3年ぶりかな?
会場の特設ステージで行われた「ゆるキャラショー」にも出演させてもらったんだ。

夜には花火が上がって、みんなから歓声があがってたよ。

「ビワコイ祭り2022」は明日(9月11日)も、びわ湖湖岸の浜大津おまつり広場・修景緑地(琵琶湖ホテルの北側)で開催されます。
開催時間は12:00〜20:00。
14:00からは「ゆるキャラショー」にも出るよ。

そして!
15:30〜16:30には、クロスワードパズルのラリー【カラクリの謎を解け】の出発式がステージで行われ、長柄衆の「大津祭お囃子」、あいあい保育園の「あいあい太鼓」もあるんだよ!


ビワコイ祭りでは【カラクリの謎を解け】のなぞなぞが、13問中3問だけ特別に【ちま吉テント】で公開されてて、ラリーポイントを回らなくても、ここだけで挑戦できるんだよ。

もちろん、【ちま吉テント】ではお面づくりワークショップ【なりきれ!ちまタヌキ】も行われます。

ただ・・・予想以上に多くのお友だちが今日参加してくれたから、用意したお面のがだいぶなくなっちゃったんだ。
12:00から始めるけど、14:00か15:00にはお面がなくなっちゃうかも・・・。
「やりたいな」って思っている方は、お早めに【ちま吉テント】に来てね〜!

明日も暑くなりそうだから熱中症に気をつけて。 待ってるよ!!